ウワサのChatGPTでブログが書けるのか…?
こんにちは、まさおです!
今回は最近ニュースを騒がせている「ChatGPT」でブログが書けるのか検証を行います!
検証方法は先日投稿したブログ「松山観光一泊二日のモデルコース」と同じ内容の記事を書いた時にどちらがわかりやすいか?になります。
もしChatGPTの方が優れた記事が書けるのであれば、ブロガーの行く末も大きく変わって行くのでは…
ChatGPTとは?
検証に入る前にChatGPTについて簡単に説明します。
ChatGPTは、米国のOpenAIという会社が開発した、対話型のチャットボットになります。
簡単に言うと、テキストで質問をすると答えをテキストで返してくれるAIになります。
これまでの検索エンジンではキーワードを入力していましたが、文章で質問すると瞬時にAIが文章を作成して回答してくれます。
▼例1:飛行機はなぜ飛べるの?
このように子供に聞かれると回答が難しいことも瞬時に答えてくれます。(回答を理解できるかは別問題笑)
このChatGPTの登場によってググレカスが無くなる可能性すら上がっているので世界が騒然としている訳です。
▼例2:ワンピースの結末は?
このように気の利いた回答もしてくれます笑
本当に人間が回答してくれているような錯覚に陥ります。
ChatGPTでブログは書けるのか?
さて、ここからが本題になります。
先日書いたこちらの記事と同じ内容をChatGPIに質問して、私が書いたブログの内容を上回るのか検証します。
【松山一泊二日観光】車なしでのモデルコースを紹介! – 外コンアラサーまさおのお役立ちブログ
ここから下がChatGPTで生成した文章になります。私のブログとどちらが良いか確認してみてください!(なお、見出しや太字は公平性を保つために私が付け足しています)
====================================
道後温泉は日本で最も古い歴史を持つ温泉地の一つで、温泉街には歴史的建造物や観光スポットが数多くあります。
以下は、一泊二日の道後温泉観光の一例となるモデルコースです。
1日目:
- 早めに道後温泉に到着し、宿泊先の旅館に荷物を預ける。
- 道後温泉本館を見学し、かわらけ投げ体験をする。
- 道後温泉本館のお風呂でゆっくりと温泉に浸かる。
- 夕食は旅館の食事処で、地元食材を使った料理を楽しむ。
2日目:
- 早朝に道後温泉本館のお風呂で温泉に浸かる。
- 道後温泉玉造郵便局を見学する。
- 道後温泉街を散策し、お土産を買い物する。
- 昼食は、道後温泉街にあるうどん屋や地元グルメの店で食べる。
- 旅館に戻り、荷物を受け取って出発する。
なお、上記はあくまで一例であり、ご自身のスケジュールや好みに合わせてアレンジすることができます。
また、温泉地には多くの旅館やホテルがありますので、宿泊先を変更して同じような観光を楽しむこともできます。
====================================
以上がChatGPTで作成した文章になります。
ChatGPTのブログとの比較結果
いかがでしょうか?
「淡白でわかりにくい」、「抽象的なことが多くて頭に入ってこない」と思いましたか?
個人的にはChatGPTの精度の高さに衝撃を受けました。
確かに情報量などはまだまだ負けている気がしませんが、この精度を一瞬で作成できることに驚きました。
近未来的には「下書きをChatGPTで作成して後は人力で少し修正を加えるだけ」という記事が増えてくると思います。
さらに先には情報系の記事はほぼ全てChatGPTに取って代わられる可能性もあるかと思いました!
ChatGPTに脅かされるブログの未来
ブログがChatGPTに取って代わられるとは言ったものの、ブログの強みは個人の体験、個人の思想を思うがままにかけることだと思っています。
つまり答えのない領域については解答のしようがないため、個人的な体験が綴られたブログが負けない領域になります。
ググることがなくなっても、人が体験したことや人が感じている思いを知りたくなることは無くならないので、そういった意味でブログとしての価値は続くのかなと思いました!
まとめ
結論、ChatGPT恐るべし!
上手く活用しつつ、ブログはブログで個人の思いを綴る場として残り続けて欲しいと思います!
この記事が誰かの役に立てると嬉しいです!
コメント
コメント一覧 (2件)
優等生的なテイストのブログはやられちゃうと思いますが、その人らしい味を出せば機械には負けないと思います。
コメントありがとうございます!優等生的なテイストはいい表現ですね!味が出ているブログになるよう頑張ります!