バックパッカーに人気の東南アジアを旅したい!
そんな皆様へ、2022年12月31〜2023年1月11日の12日間で東南アジアを旅した私がオススメのモデルコースをご紹介します!
12日間で行った国はタイとラオスの2カ国で、巡った都市は7都市になります。
結論ラオスのバンビエン、ルアンパバーンの2都市がオススメです!
モデルコース
このコースは短時間でテンポよくいろんな都市を周りたい!!という人向けのコースです。
熟練のバックパッカーは各都市に数週間ずつ滞在する人もいるので目的が合う方のみ参考にしてみてください笑
- バンコク(3日間)
- アユタヤ(半日)
- ノンカイ(数時間)
- ビエンチャン(1日間)
- バンビエン(半日)
- ルアンパバーン(3日目)
- ノンカイ(数時間)
- チェンマイ(3日間)
- バンコク(数時間)
の順で観光しました!
日本からバンコク発着の便が多かった為、上記のようなルートにしました。
それでは、それぞれの都市に滞在した日数をご紹介します。
タイ前編
- バンコク
バンコクには3日間滞在しました。
観光地を回るのに2日、カフェやショッピングなどを楽しむのに1日使いました。
バンコクは鉄道が発達しており、観光地にはアクセスしやすい為、観光地を回るだけですとテンポよく観ることができます。
また、オシャレなカフェやバー、お店が多い為、3日間だと少し物足りなく感じました。
- アユタヤ
アユタヤはバンコクからバスまたは電車で片道1.5時間ほどで行けます。
観光地もコンパクトにまとまっており、ゾウ乗りまで体験しても半日で十分回れました笑
- ノンカイ
バンコクからノンカイまでは寝台列車で約11時間弱かかりました。
ノンカイはラオスとの国境にある都市になります。ラオスへ陸路で向かう場合はイミグレーションポイントを通る必要があります。
観光目的でなければ、駅からイミグレーションポイントに向かうだけなので1-2時間ほどの滞在で終わります。
ラオス編
- ビエンチャン
ノンカイからビエンチャンまではバスで30分ほどで着きます。
ビエンチャンは世界一何もない首都と言われており、観光地は少ない静かな都市です笑
しかし、実際に滞在してみるとナイトマーケットやバーなどもあり、一泊でも物足りなくなることなく楽しめました。
- バンビエン
バンビエンはビエンチャンから電車で約1時間で行けます。
バンビエンは観光地としてあまり有名ではないですが、自然豊かで絶景スポットが多くとても魅力的な場所です!
私は元々バンビエンによる予定は無かったのですが、現地の人があまりにもオススメしていたため数時間だけ寄ることにしました笑
いざ行ってみるとあまりの絶景の多さに圧倒され、半日では全く足りなかったです!
次に行く際は3日くらいは時間をとりたいです。
- ルアンパバーン
ルアンパバーンは電車でビエンチャンからだと約2時間、バンビエンからだと約1時間で行けます。
街全体が世界遺産に登録されているルアンパバーン。今回の目的地としていたため、3日間滞在しました。
ルアンパバーンは観光地としてはそこまで多くはないですが、街並みがとても綺麗でオシャレなカフェも幾つかあり、ゆったりと時間を過ごすには最適の場所です。
他のバックパッカーに話を聞くと2週間近く滞在している人も多くいた為、ゆっくり時間を過ごしたい人は余裕を持って日程を組むことをお勧めします。
ただし、観光地をとにかく回りたい!アクティブに動きたい!という人は少し時間を持て余してしまうかもしれないです笑
タイ後編
- チェンマイ
チェンマイは、ルアンパバーンから電車でビエンチャン(2時間)、ビエンチャンからバスでノンカイ(1時間)、ノンカイから夜行バス(11時間)で着きます。つまりほぼ1日移動だけで使うことになります笑
チェンマイはタイ有数の観光地で、オシャレなカフェやバー、ショッピングモールやアクティビティなど盛り沢山です。
私は3日間滞在しましたが、まだまだ行きたい場所があったのに…!という気持ちでした笑
- バンコク
チェンマイからバンコクへは飛行機やバスが主な移動手段になります。飛行機だと1時間強、バスだと約10時間になります。
国内移動のため飛行機代も高くなく、バス代と大差ないため私は飛行機で移動しました。
コメント