グランピングに行きたいけどイメージがわかない!
みなさんこんにちは!まさおです。
グランピングに行ってみたいけど実際どんなところに泊まるの?何をするの?という方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな方に向けて、兵庫県にある手ぶらでグランピングが体験できる『GLAMP DOME 神戸天空』(グランドーム神戸天空)に行ってきたのでその時の体験を紹介していきます!
1. 紹介するグランピング場所
グランドーム神戸天空は兵庫県三ノ宮駅から車で約30分ほどの場所にあります。
車がない人は三ノ宮駅から2駅の谷上駅から送迎車を出してもらえます!
2. グランドーム神戸天空のドームテント
今回宿泊したグランドーム神戸天空はドーム型のテントでした!
一般的なグランピングはコテージなどが多いかと思いますが、ドーム型に泊まってみたい!という方にも参考になると嬉しいです。
①ドーム型のテント(外観)
神戸天空のグランドームの大きな特徴はなんといってもこのドームテントです!
高度約300mに位置する宿泊場にいくつものドームテントがあり、とっても眺めが良くて兵庫の景色を一望出来ます。
②ドーム型のテント(内観)
テントの中はグランピングとは思えないほど綺麗です!
ドームの中からも景色がのぞけ、夜になると部屋からも星を見ることができます!
部屋の中にはベッド、ソファー、暖房など様々な備品がとても整っています。
3. ドーム以外の設備
ドーム以外にも素敵な設備がいくつもあります!
①BBQゾーン
各ドームにBBQゾーンが設置されています。
こちらは屋根がついているため雨が降っても調理が可能です!
またBBQグリルと焚き火台も設置されています。(焚き火台は追加料金が必要)
片側は全面窓になっており、素敵な外の景色を見ながらご飯を食べることができます!
②焚き火ゾーン
焚き火台もそれぞれのプライベートゾーンに設置されています。
薪(バケツ一杯分)とライターも宿泊代に含まれているため、薪をわざわざ市内で買って持っていく必要がありません。
手ぶらで焚き火が出来るなんて最高です!
遮るものが何もないステキな景色の中で、星空を見ながら焚き火を出来る場所はなかなかないのではないでしょうか?
③温泉
グランドームには温泉「銀河の湯」も併設されています。
こちらの温泉に露天風呂がありお風呂に入りながら星空を眺めることも出来ます!
サウナと冷たい水風呂もある為、整いながら満点の星空を眺めるのは何とも贅沢な時間です!
ただし夜は21時まで、朝は7時からと時間の制限がある為、時間には注意が必要があります。
また共用エリアに足湯もあり、こちらは21時過ぎでも楽しめます。
④ブランコ
景色のいいスポットにはブランコがあります笑
夜になるとブランコを漕いで上を向くと夜景と星空が見える…とっても素敵な時間を過ごせます。
グランドームの食事
グランドームのプランには「素泊まりプラン」と「1泊2食付きプラン」があります。
私は1泊2食付きプランにしたため、その時に提供頂いた食事をご紹介します!
①夕食
夕食はBBQグリルで温めるだけで完成する状態で渡していただけます。
神戸牛ステーキやアヒージョ、アクアパッツァなど様々な料理がありどれも絶品です!
②朝食
朝食はホットサンドになります。
食パンにバターを塗ってハム、レタス、チーズを挟んでホットグリルで温めれば完成!とっても簡単ですごく美味しいです!
他のグランピング施設との比較
よくあるグランピング施設は、キャンプ場にBBQコンロが設置されたコテージのようなケースが多いかと思います。
しかしこちらのグランドーム神戸天空では以下3点が優れていました。
- 食事のクオリティが高い
- 温泉や焚き火台、BBQコンロなど欲しい設備が充実している
- 部屋、露天風呂から見える景色がいい
グランドーム神戸天空のオススメできない点
これまでグランドーム神戸天空の良かった点を述べてきましたが、個人的に感じたマイナス点がいくつかありました。
①寒い
時期にもよりますが、ドーム型テントではどうしても寒さを補いきれないように感じました。
私は2月の一番寒い時期に行ったため、暖房をMAXにしても早朝の室温は16度ほどで寒くて目が覚めるほどでした。(普通のキャンプやグランピングに比べればかなり暖かいほうですが笑)
なので、可能であれば電気ストーブなどを持参することをオススメします!
②値段が高い
珍しい体験が出来る分、お値段がどうしても高い印象でした。時期やプランにもよりますが、私は一人当たり約35,000円でした。
良い設備を求めるとどうしても値段が上がってしまうなという印象です。
まとめ
以上が私が体験したグランピング「GLANP DOME 神戸天空」の体験レポートになります!
グランピングに行ってみたいけどイマイチイメージが湧かない人は多いのではないでしょうか?
手ぶらで行けるのか、食事やお風呂はどうしたらいいのかなどがわからなず結局行くのを諦めてしまう人も多いかと思います。
そんな方のためにも今回の記事がお役に立てると嬉しいです。
コメント
コメント一覧 (2件)
いいいですね。テントを張るより広くてリアラックスできそうですが、旅館より高いですね。
コメントありがとうございます!お部屋すごく広くておすすめですけどやっぱりお値段高かったです!人生経験代ですね!